Ce jour là

糸島の小さな菓子工房・日々の日記

試作の日々

f:id:cejourla:20200423111409j:image

モカロールケーキ

レシピ本を購入してからずっと作りたかった、食べたかった「モカロール」

やっと作れました~happy!

コーヒー味のふんわり生地にヨーグルトと生クリームを合わせた酸味が効いた甘さ控えめのクリームがたっぷり。

美味でした。

 

こちらはドーナツ!

ホットケーキミックスではないドーナツを食べたい」と言って旦那さんが一人で作りました。
f:id:cejourla:20200423111414j:image

 

パン焼き機でパン生地まで作り、分割→ベンチタイム→成形→発酵→揚げる→仕上げ(シナモンシュガー)

で想像していたよりも短時間で出来上がりました~。

ふんわりとしてシンプルな味わいのドーナツでした。

沢山作ったので残りは冷凍庫へ、食べるときにトースターで5分ほど温めると出来立てのような食感になります。

 

f:id:cejourla:20200423191607j:image

ピザ!

パン焼き機を使ってパン生地まで作れることを知ったので、お次はピザ作りにトライしてみました。

生地→分割→ベンチタイム→成形・トッピング→焼成

トッピングは冷蔵庫にあったパプリカ・玉ねぎを使って。

ピザソース・ベーコン・とろけるチーズです。

 

お総菜パンのような、ふわふわ生地でした。かなりのボリューム感(笑)

 

自粛要請でお家にいることが多くなりました。

気軽に出掛けられない不便さはあるけれど、ずっと続くわけではありません。

今までやりたくても出来なかった&やらなかったことが出来たり(お菓子の試作など)しています^ ^

 

どんな状況であっても

日々の小さな幸せを意識して過ごしたいと思います。

 

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

#ステイホーム#お家でピザ作り#お菓子作り#ロールケーキ#子供たちと#楽しい#お菓子のスジューラ#ドーナツ#男子スイーツ#意識#楽しもう